takukayoの写真展

二人の思い出と写真と動画編集のやり方を書くブログ

鶴岡市にある月山高原牧場で天の川を撮ってきた

こんにちはtakuです。

 

 4月上旬に家から車で30分程度走られた所にある月山牧場にて天の川を撮影してきました。

太平洋側で撮影した記事も書いてありますので良かったらご覧ください。

 

www.takukayo.info

 

 

 

 

月山高原牧場は?

月山高原牧場は山形県鶴岡市にある牧場です。広々とした牧場には牛や羊を放牧しているほか、うさぎなどの動物もたくさんいます。

また夏にはひまわり畑もありたくさんの観光客が訪れます。

夜には、近くには街灯はなく、市内の光害が無いので星景写真を撮るには好条件の場所です。

※注意点はスマホの電波も入りにくくとても怖いです。(熊等)

 

 

 

月山高原牧場アクセス方法

所在地
〒997-0131  山形県鶴岡市羽黒町川代字東増川山

 

交通アクセス

鶴岡駅/車/45分

www.google.co.jp

 

 

天の川の写真

f:id:takukayo:20200413192744j:plain

設定 空  F2.0 ISO3200 シャッタースピード20秒×12枚 ソフトフィルター使用

   地上 F4.0 ISO1250 シャッタースピード40秒×3枚

 

星だけソフトフィルターの効果で滲ませて大きく見せたくて使用。ソフトフィルターのデメリットとして地上の解像度が落ちモヤモヤする為別撮りし合成しました。

ですが、前景に特に何も無いために天の川の迫力があまり感じれず私的には次の天の川の写真の方が好きです。

 

f:id:takukayo:20200413192748j:plain

設定 F2.0 ISO3200 シャッタースピード20秒×12枚

 

同じ15㎜のレンズを使用して撮ったのですが、前景に電柱を置くことで写真に奥行きが感じられるようになったと思います。

また道路が手前から奥に延びてますので、これも奥行きが感じられる手法です。

天の川の写真もソフトフィルターを使用しない方がシャープに映っておりこれから天の川の写真を撮る際はソフトフィルターは無しでいきます。

 

奥行きが感じられる方法も記事にしてあるので気になる方は是非↓

 

www.takukayo.info

 

まとめ 

この場所は光害が少なくて天の川の写真を撮るにはピッタリの場所です。

ソフトフィルター有りと無しで撮影しましたが、私的にはない方が好きです。

皆さんはどちらの写真が好きですか?コメント貰えたらうれしいです。

 

過去に多くの人から読まれている記事

 

www.takukayo.info

 

 

www.takukayo.info

 

 

www.takukayo.info

 

 

 

是非読者ボタン押してもらえると喜びます。

  

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへブログランキング・にほんブログ村へ

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』