takukayoの写真展

二人の思い出と写真と動画編集のやり方を書くブログ

ガス会社に勤めている社員が勧めるガス乾燥機の魅力について

こんにちは、takuです。

 

いつもはカメラ関係の記事を書いてますが、他にも自分の強みを活かした記事も書きたいと思いました。私事ながらガス会社に勤めています。

その中で年々ガスよりオール電化が進みガスの消費量が減っているのが現状です。

ガス機器の魅力を微力ながらでもお伝え出来たらと考え書かせていただきます。

 

 

 

今回は、ガス乾燥機の魅力について書きます。

 

f:id:takukayo:20200410222532j:plain

 

 

 

ガス乾燥機とは

みなさんは一度なら使ったことがあるコインランドリーの乾燥機はガス乾燥機なんです!少なくとも私の知る限りではほぼ100%ガス乾燥機です。

コインランドリーのガス乾燥機のメリットとしては短時間でカラッとふわふわに仕上がることだと思います。なぜガス乾燥機なのかと言いますのと、ガスを燃焼させその熱風を当てて乾燥させてますがその乾燥能力が高いです。

 

家庭用ではガス乾燥機以外にもドラム式洗濯乾燥機などがありますが、それでもガス乾燥機を勧めるメリットやデメリットについても書いていきます。

 

 

メリット1.乾燥時間が早い

今回は、価格ドットコムでドラム式洗濯機で一位のパナソニック 

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 10kg 左開き クリスタルホワイト NA-VX300AL-W

乾燥容量6キロ

 

とリンナイから発売されている RDT-54S-SV

リンナイ ガス乾燥機 都市ガス用 RDT-54S-SV ガス衣類乾燥機

リンナイ ガス乾燥機 プロパン用 RDT-54S-SV ガス衣類乾燥機

 乾燥容量5キロ

 

で乾燥時間を比べたいと思います。

パナソニックのサイトでは定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)約114分です。

口コミでは、150~180分もかかる書いてありその時の乾燥容量でも変わります。

リンナイのRDT-54S-SV5kgの洗濯物を約52分と書かれており、ドラム式の1/2から1/3の乾燥時間で済みます。

 

この乾燥時間の短縮がガス乾燥機を選ぶ一番のメリットと言っても過言ではありません。毎日生活していくうえで家事時間の短縮を望む声が多く上がってます。

ドラム式では乾ききるまで時間が掛かる為、夜中まで家事をしているのはなかなかのストレスだと思います。ガス乾燥機を導入したら毎日1時間早く寝れることを考えるだけでもおおきなメリットです。

 

 

メリット2.仕上がりがちがう

ドラム式だと仕上がりが生乾きだったりゴワゴワしたりふっくらには仕上がりません。

洗濯はドラム式だけど、乾燥はコインランドリーでする方も多いと思います。

ガス乾燥機は、ガスの強い熱量で温風をしっかり送り込みながら乾燥させるので、繊維が根元から立ち上がりふっくら仕上がります。

 

 

デメリット.1 初期費用が高い

ガス乾燥機を導入する際に排湿の為壁に穴をあける必要があります。また追加でガス配管も新規で作る必要があります。近くにガス配管があればそれを利用できるのですが、ない場合はかなりの費用が掛かります。

本体が10万に工事2.3万さらにガス配管工事が数万かかることになります。

 

 

デメリット2:スペースを取ってしまう

 ドラム式洗濯乾燥機とは違い洗濯機と乾燥機と2台の機器が必要になります。

リンナイから出てます専用ラックをしようして付けることとなりますが、上に乾燥機を置くため圧迫感を感じるかと思います。

f:id:takukayo:20200410220928p:plain

 

 

気になるランニングコストは?

1回の乾燥コストは5kgで63円 

                         リンナイ公式サイトより

 

一回の乾燥で63円で乾燥時間も50分で終わることを考えたらお得ですね。

都市ガスやプロパンガスではまた値段も違ってくるためガスの販売店に相談するのが一番間違いないです。

 

 

 

まとめ

ガス乾燥機のメリット・デメリットをざっくり説明してきました。

とても高い買い物にはなりますが、買って後悔したお客様はいません。

新築でオール電化のお客様でも、前のアパートにガス乾燥機が付いており家を建てた際にもガス乾燥機を設置したお客様もいるぐらいいい商品です。

今回はいつもとちがった話題のブログを書きましたが、需要があれば続けていきたいです。

 

 

過去に多くの人から読まれている記事

 

www.takukayo.info

 

 

www.takukayo.info

 

 

www.takukayo.info

 

 

 

是非読者ボタン押してもらえると喜びます。

  

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへブログランキング・にほんブログ村へ

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』