takukayoの写真展

二人の思い出と写真と動画編集のやり方を書くブログ

宮城県気仙沼市の岩井崎で天の川を撮ってきた

こんにちは、takuです。

 

今年3月中旬に今年初めての天の川撮影をしてきました。

コロナウイルス対策として車で向かいご飯もコンビニ等で済ませ天の川撮影以外は出ず日帰りで帰ってきました。

今回初めて太平洋側まで行き撮影をしてきました。海から登ってくる天の川を撮りたく行ってきました。

 

 

なぜ気仙沼市に行ったのか

気仙沼が「星のきれいな街」だということをご存じだったでしょうか?

環境省などが主催する肉眼や双眼鏡による星空観察「全国星空継続観察」で、気仙沼市は全国2位になったこともあります。

 

 

岩井崎アクサス方法

岩井崎には石灰岩があり普段とは違った岩感をしておりそこで撮りたいと思い行きました。

所在地 

〒988-0241  宮城県気仙沼市波路上岩井崎 

www.google.co.jp

 

交通アクセス


(1)気仙沼線陸前階上駅から車で5分
(2)東北自動車道一関ICから車で90分

 

 

天の川の写真

f:id:takukayo:20200406211523j:plain

f:id:takukayo:20200406211538j:plain

設定 F2.0 ISO3200 シャッタースピード20秒×12

 

近くに岩場に降りるところがありそこから天の川に向けて撮りました。3秒に一度灯台から赤いライトが発光しておりどうしても岩場は赤く照らされてしまいます。

ですが逆にそれがごつごつした岩肌が表現され火星みたいだと勝手に思いながら撮ってました。

 

 

 

f:id:takukayo:20200406211533j:plain

設定 F2.0 ISO3200 シャッタースピード20秒×12

龍の松と天の川

龍の松とは東日本大震災の津波によって幹や枝などが被害を受けたものの、一部が奇跡的に残ったことで姿を現したものです。まるで龍が昇る姿に見えることから「龍の松」と名付けられました。

 

 

f:id:takukayo:20200406211530j:plain

設定 F2.0 ISO3200 シャッタースピード15秒×10

朝日と共に天の川0を撮った写真です。肉眼でも少しずつ周りが明るくなってきたのが分かってきて、最後に撮った写真になります。

 

 

まとめ

今年初めての天の川&太平洋側撮ったの写真になります。光害はないと思ったが、海側からの船のライト等が強く濃い天の川を撮れると期待してたが少し残念の結果になりました。

天の川シーズンはこれからなので今年はクオリティをあげて撮っていきたいです。

また何番目の写真がいいかコメント貰えたらうれしいです。

 

 

過去に多くの人から読まれている記事

 

www.takukayo.info

 

 

www.takukayo.info

 

 

www.takukayo.info

 

 

 

是非読者ボタン押してもらえると喜びます。

  

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへブログランキング・にほんブログ村へ

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』