takukayoの写真展

二人の思い出と写真と動画編集のやり方を書くブログ

星の軌跡の撮り方と撮影方法!比較明合成で簡単に撮れる

こんにちは、takuです。

 

今回はアプリにある比較明合成(コンポジット)を使用して簡単に星の軌跡の撮り方を説明していきます。

 

 

 

 

比較明合成(コンポジット)について

 

比較明合成(コンポジット)とは簡単に言うと「2枚以上の画像を比較して明るい部分だけ合成していく」ことを言います。

 

地球の自転により星は少しずつ動いてます。

星空の写真を何百枚と比較明合成すると、明るい星だけ合成され、下のような写真が出来上がります。

 

 

他の方法としては、長時間露光による撮影もできますが、長時間露光には熱によるノイズが発生してしまいます。

比較明合成であれば、数十秒程度の露出の写真を数百枚撮り合成するので、センサーに熱は起こりにくいです。ノイズの少ない比較的きれいな写真が撮れます。

 

 

 

星の軌跡を撮影する為の道具とカメラ設定

 

三脚

 

 

レリーズ

 

 

 

カメラの設定

モード:マニュアル
絞り:開放から一段絞った値(単焦点レンズがおすすめ)
ISO:800~3200
シャッタースピード:15~30秒
撮影時間:60~120分

 

ポイントとしてはいつもの星景写真より暗めに撮る。星をいっぱい写そうとシャッタースピードを遅くしたり、ISO感度を上げてなくてもいいと思います。

 

撮影枚数と撮影時間

広角レンズほど、撮影時間は多くして下さい。

途中で止めると星の軌跡が中途半端になりますので、目安としては1時間半で撮影枚数は100枚から150枚ほどになります。

 

写真ファイルは、データが膨大になりますので、JPEGで撮るのがオススメです。

 

 

構図

私は北極星を探しそこを中心に星は回りますので、写真のどこの位置に置くか写真で決めます。

私はこのアプリを実施に使って探します。

星座表

星座表

  • ESCAPE VELOCITY LIMITED
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

構図や露出が決まったら、レリーズを使いあとは2時間放置するだけです。

夜だとレンズが結露する時もありますので、レンズヒーターも購入することをお勧めします。

 

 

 アプリで比較明合成をする

私はこのアプリを使用してます。

簡単!比較明合成!

簡単!比較明合成!

  • Shunsuke Osawa
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

使い方としてはアプリを起動し写真を選択します。

f:id:takukayo:20200318204606j:plain

 

ここですべて選択するとアプリが確実に落ちますので、10枚から15枚程度合成していきます。

合成は、明合成でして下さい。

 

f:id:takukayo:20200318204801j:plain



先ほど合成した写真になります。

この10枚から15枚合成した写真をワンセットとし、合成した写真をさらに同じように合成すると星の軌跡が出来上がります。

 

 

 

合成後

 

今回合成した写真はバッテリーが途中で切れてしまったので、他に撮った写真をご覧ください。

f:id:takukayo:20200318205119j:plain

 

f:id:takukayo:20200318205125j:plain

 

このように、北極星を中心に星が回っていることが分かりますね。

 

 

まとめ

 

星の軌跡を撮るには、カメラの他に三脚とレリーズが必要

構図は、北極星を中心に撮るのがおススメ

アプリを使えば簡単に星の軌跡が撮れるが、枚数が多いとアプリが落ちる可能性が大!

 

 

 

是非読者ボタン押してもらえると喜びます。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』